チャトラトラン

甘えん坊な茶トラ猫トランの写真漫画ブログ



web拍手 by FC2

トラン 電話待ち

ボクまってるんだ〜



ボクしってるんだ〜
コレでおはなしできること



パパちゃん、まだかなぁ?




パパちゃんの帰るコール待ちのトラン。
待ちながら寝ちゃいました。

トランはiPhoneで喋っていると、会話に入りたいのか、注目がほしいのか、ンワーォと鳴きます。それにiPhoneでゲームしているときも、なにか納得いかない顔で見ていたり、、普段はライバルなiPhoneですが、珍しく枕にしていました。

トランはお迎え好きなコで、私たちが帰宅すると、玄関にンニャンニャ言いながら出迎えてくれます。私がキッチンにいて、ダンナくんが帰宅しても、たいていお迎えに行きます。結構嬉しいその習慣、トランくん、続けてね♪


最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ



web拍手 by FC2

トラン オモチャいっぱい!からの…

あたらしいオモチャ。
カラフルひもひもちゃん。



ボクいっぱいはしったんだぁ。
だから…



うんうん、トランくん
うつらうつらしてるね!



そっかそっか……


…………。




アハ。
トランくん、かーわーいーい!


余談だけどさ、トランくん、腕たくましくなった?ワムウの神砂嵐が出せそうだよ。


仕事が、ひと段落しました。というかいったん辞めました。妊活をゆるやかに始めます。高齢出産になるから、不安もありますがファイト♪
妊活ブログにはせず、今まで通りトランが主役です。


最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ



web拍手 by FC2

トラン ファッションコーディネートしたい

ボクの、ことしのあきふゆのおすすめは…



これ!
いろもしっくで、ことしのとれんどからーぐりーんやぼるどーにあわせると、こなれかんがだせるよ。

おしゃれにびんかんなボクがパパちゃんをこーでぃねーとしてあげるんだ。




つぎはさいしゅうチェック。



パパちゃん、よろこぶかなぁ♪







おへやじゃいらないんだって。
にあうのにさ。つまんなーい!



トランくん、見る目あるぅ!
そのNIKEのFreeは、たしかに歩きやすくてかっこいい、素敵なスニーカーだよ。


でも、お部屋の中では、そのスニーカーはコーディネートしない方がいいかな!
今度、Tシャツとかをトランチョイスしてあげて!


トランはなぜかダンナくんのスニーカーが好きみたいです。私のスニーカーやブーツを置いてあっても、狙われてるのはダンナくんのスニーカーやビーサン。

んーーーーー謎。
まさか本当に良いかほりでもするのかなぁ。

最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ







web拍手 by FC2

トラン まった〜り遊び



トランくん、ひまなの?

遊ぼっか〜。




トラン〜

たるそうに遊ぶねぇ〜(笑)



ん〜?



うん〜?



うん!すごい!
すごく可愛い!

オモチャつかまえる技術は普通だけど、ポーズがすごく可愛い♡

めずらしく、手が震えずに可愛い(親バカ視点)写真がとれて嬉しいよぅ♪

その後、トランはお昼寝タイムに入っちゃいました〜。

最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ





web拍手 by FC2

トラン、おどろきの…♪

トランくん!



トラン〜!
トリップ中におじゃまかもだけど、お知らせがあるよ!



またトランはそんな可愛い上目使いして〜♡

タラララーン☆☆☆





アイシスさんの、極楽ねこカレンダーに採用されたんだよ♪わーーーーいっ♪


あれ?
トランくん?



だいじよーーーぶ!
トランの2番目くらいに可愛い写真送ったんだから!変な写真もいっぱい撮ってるけど、それは送ってない!


それなら…


だよねーー!
うれしいねーーートラン!
届くのが楽しみだね♪♪


応募していたのを忘れていたころに、こんな嬉しいニュースが!私とダンナくんはもちろんトランに投票したけど、他にも誰か票をくれたのでしょうか?はぁ〜ありがたや〜ありがたや〜!!


最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ





web拍手 by FC2

トラン ご機嫌

フンフン♪
きょうはおそとでパトロール♪



トラン、ご機嫌だねぇ。
今日はすこし暑いくらいだし、ちょうどいいねぇ。

え?
なににちょうどいいって?

それはね…




またボサボサに(涙)!!!



ママのばかぁ!

そうは言うけど、夏のトラン、いろいろあったから、ちょっとカラダべたべたしてるでしょー?主にママのせいだけど(涙)
それはおいておいて、爽やかに秋を迎えさせてあげようとして、ね。ゆるしてね!



ん〜〜、いいよぉ。



なんだかボクもきもちいいし。


よかったーーー♪


シャンプー後、しばらくプリプリしてたトランですが、自身の爽やか具合になんだかご機嫌でした。
涼しくなっちゃう前に、抜け毛もとれて、キレイになれてよかった♪


最後までおつきあいくださって
ありがとうございます。

クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m


にほんブログ村 猫ブログへ




web拍手 by FC2

トラン 体調をくずしてました。

更新が止まっていて、ご心配をおかけしてしまってすみません。
そのあいだにも来てくださったみなさま、ありがとうございました!

8/13~19頃、トランが、私の不注意で体調をくずしていました。
今は完全に治り、元気いっぱいです!
今度は私のプライベートが忙しくなり、更新が滞ってしまっていました。あぁ。すみません。

トランの体調の事件は、自分のミスを今後防ぐためにも、経緯を残しておくことにしました。

8/13
11:00ころ、棒にゴムひもでつながった羽のおもちゃが届きました。トランが運動欲求不満のようだったので、禁断の(トランが食べがちだったので)おもちゃを購入してしまったのです。トランと少し遊び、引き出しにしまって、トランを置いて私は別の部屋で仕事へ…。

30分くらいして、トランのいた部屋へ戻ると、
おもちゃの棒だけが床に転がっていました!!
トランは、引き出しを自分で開けて、おもちゃを出してしまっていたようなのです!!!
羽だけを食べてしまったのならともかく(獣医さんに確認すると、羽だけならうん○と出てくるそうです)、
ゴムひもは危険!と頭が真っ白に。
トラン本猫は、なにごともなくケロっとしていました。

お盆の最中で空いている病院をと考え、あわてて近所のカイ○ズの獣医科医院へ電話しました。
すると「オキシドールを飲ませて吐かせる」ということで、すぐに病院へ連れていきました。
カイ○ズが苦手なトランはいやだー!!と大絶叫しつつ、病院へつき順番待ちをしていました。
常勤の獣医さんではなく、代診の獣医さんということでした。
順番待ちのあいだ、看護師さんと話す獣医さんの声が聞こえました。
「猫はオキシドール飲ませても吐き出さないことが多いんだよねー」
この時点で、何かおかしいと判断できれば良かったのに・・・。私のバカバカバカ(号泣)

12:30ころに順番が来て、トランを押さえながら、注射器のようなものでオキシドールを口に入れていきます。
量は大匙1杯から2杯くらいのようにみえました。
吐く様子をみるために、病院に預けるようにということでした。
何かを吐いたら、すぐに電話をいただくということで、いったん家に帰りました。

その後、去勢をしてもらったかかり付けの動物病院の先生と連絡が取れて、経緯をお話ししたら、「猫にオキシドールを飲ませて吐かせるような治療はしないし、たいていのものは、きちんと下から出てくるから、余計な処置はしない方が変な負担がなくてよい」ということでした。

15:00ころ、「吐くには吐いたけど、羽のおもちゃもゴムひもも見当たらない。
麻酔のときに使う薬を使って、さらに吐かせるという処置も希望があればやるが、たぶん吐かないと思う。
開腹手術も希望があればやるが、危険性もある。ワセリンなどを飲ませて、下から出やすくようにすることもできるが、
確実とはいえない。オキシドールで吐かない以上、僕にできることは、正直もうありません。」という連絡があり、
トランを引き取りに行きました。
先ほどの獣医さんは往診に出たということで不在で、
看護師さんが、トランが威嚇するので出せないといわれるので、直で私が檻から出すことに。
左右上下をワンワン吠える犬に囲まれた、狭い鉄製の檻の中で、せいいっぱい威嚇しているトランがいました。
大丈夫だと抱っこしてやると、鳴くものの威嚇はすぐに止みました。
吐いた内容を見せてもらっても、食べ物と猫草しかありませんでした。
そのまま帰ろうとすると、獣医さんより電話が入り、
ワセリンを買って帰って飲ませるように言われました。
かかりつけの先生から、そっとしておくように言われたので断ったところ、
その獣医さんは電話の向こうで「それは誰の意見なんですか?教えてください!
僕が直接話します。僕は猫のことを思っているけど、その人は猫を大事に思っているとは思えない!!」と
あまりに強い口調で言われるので、早くに帰りたい一心でワセリンも買って帰りました。
もちろん飲ませるつもりはなく。

帰ると、トランはぐったりしていて、何度も吐きました。
おう吐物が赤いので、本○獣医科医院に尋ねると、
「オキシドールで胃が荒れているので、半日から1日は吐くことが続く」ということでした。

夜になり、まさか?!とダンナくんが急に思いつき、ルンバを調べたところ、ルンバからゴムひもと羽が出てきました。
トランが食べたわけじゃなかったんです。
ああ!トランごめん(号泣)本当にごめん!!!!

それから翌朝まで、トランは水を飲んでも(なめても)吐くという状態が続きました。

8/14朝一番で、かかりつけの動物病院の先生が、お盆にも関わらず診ていただけるということで連れて行きました。
すぐに吐き気止め、炎症を治す薬、水分などを点滴してくださいました。オキシドールで胃や食道まで荒れている可能性がるということでした。

そこで教えていただいたのは、
*猫はおもちゃなどを丸呑みすることは稀ということ。基本的にガジガジと噛みちぎることが多く、また噛みちぎったあとには飲み込まないことの方が多いということ。
*万が一飲んでしまっても、たいていのものは下から出てくるということ。過去に縫い針や、和菓子についている木製の小さなナイフ、爪楊枝なども出てきたそうです。
*どうしても吐かせたり開腹して取り出さなきゃいけないものは、鉛(釣りの重りなど)、薬、電池など、溶解したら危険なものだそうです。
そして、異物を飲み込んだときに、犬には吐かせるという処置をすることはあっても、猫に無理やり吐かせるという処置をするというのは、あまり聞かないということでした。
また、すすめられたワセリンも飲ませなくて正解。理由は、水も飲めない状態でワセリンで下痢をしたら、脱水症状で危険だったということでした。
全快まで3~4日かかるだろうから、無理に飲ませたり食べさせたりしなくて良いということで、いつもどおりそっとしておいてあげなさいということでした。

その後、8/14・15・17と点滴を打ってもらい、すこしずつ回復しました。
調子の悪い間(8/13~15朝)、トランは玄関のたたきやベッドの下の暗い所で小さくなっていました。
私たちに近づいて来ずに(涙)
そして、水を飲んでは吐いていたので、水を飲むことを少し怖がっているように見えました。
8/15お昼ころから、やっとシッポを上げて室内を歩くようになりました。
8/16の朝には水を飲んで、ウェットフードにお湯を足したものを少し食べたのですが、夕方に吐いたので8/17に再度点滴に。

8/17~19は、ウェットフードにお湯を足した状態で、1日1缶を少し残すくらいで様子を見ました。
そのウェットフードから水分をとりつつ、水への恐怖心が薄まっていったように見えました。
8/20頃から普段どおりの食事に戻りました。

オキシドールを飲んでから回復まで1週間かかりました。

今回の教訓は…
*食べそうなおもちゃは与えない
*おもちゃは確実に安全なもの(ボールとか)以外、開かないところにしまう
*万が一おもちゃがなくなったときは、トランより掃除機などを疑って探す
*最悪万が一飲んでしまったときも、あわてて良く知らない病院へ駆けつけるのではなく、かかり付けの病院に連絡する
*もしもどうしても新規で動物病院へ行かなきゃいけないときは、獣医師会に入っている動物病院をさがしていく。


今回、トランには羽のおもちゃでトラブルがありましたが、すべての猫さんで同じトラブルがあるわけではなく、安全に遊んでいらっしゃる飼い主さんや猫さんもたくさんいると思います。それから飲み込んだものについても、猫さんによって違うと思いますので、不安なことが起きたらすぐに、かかりつけの(ここが重要)動物病院の先生にご相談されるのがイチバンだと思います。また、動物病院についても、うちのトランには合わなかったという自分の覚書として伏字で書きのこしたものです。もしも気を悪くされる方がいらっしゃいましたら、個人的な覚書ということで、読み流してください。

ママちゃん、あわてんぼすぎー!(怒)



だよね、でも本当に本当にあせったんだよー(号泣)
次から絶対気を付けるからねっ!



それから、個人的な事情なのですが、9月中旬までしばらく仕事が立て込みますので、
更新がまばらになるかもしれませんこと、お許しください。

こんなポツポツ更新のブログなのに、お越しくださるみなさま、ありがとうございます。

ずうずうしいことこのうえありませんが、クリックしていただけたらうれしいです!
お手数をおねがいしてスミマセン!
m(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログへ




web拍手 by FC2
該当の記事は見つかりませんでした。
